買い替えでダウンサイジングする理由とは?マンションが向いている理由もご紹介

2022-10-18

買い替えでダウンサイジングする理由とは?マンションが向いている理由もご紹介

子どもが独立して夫婦2人になると、これまでの家の広さを持て余してしまいますよね。
近年、家を買い替えてダウンサイジングをする方が増えています。
そこで今回は、ダウンサイジングをする理由や方法についてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

ダウンサイジングで買い替えをする理由とは?

ダウンサイジングとは、家のサイズを一回り小さくすることです。
ダウンサイジングをおこなうおもな理由は、以下のとおりです。

子どもの独立

ダウンサイジングの理由でもっとも多いものが、子どもの独立です。
子どもが独立すると使わないスペースが増え、掃除や管理の負担がかかります。
そのため、夫婦2人で暮らすのに十分な広さの家を求める方が増えるのです。

運転免許の返納

高齢になると多くの方が運転免許を返納し、車の運転をしなくなります。
運転免許の返納を機に、都心部など交通の便が良い場所に引っ越す方は珍しくありません。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

ダウンサイジングの買い替えでマンションが人気の理由とは?

ダウンサイジングで家を買い替える方には、立地の良いマンションが人気です。
立地の良いマンションには次のようなメリットがあることが、その理由として考えられます。

交通の便が良い

立地の良いマンションは交通の便が整っているため、免許返納後でも安心です。
商業施設や病院など、日ごろ使うことが多い施設に通いやすいでしょう。

売却したお金で購入できる

一戸建てに比べ、マンションのほうが購入価格が安い傾向にあります。
売却した利益で買えることもあるため、買い替えにおすすめです。

管理・維持が楽

マンションの共用部分の掃除は、管理会社がまとめておこないます。
2人暮らしに適した広さの室内の清掃のみで済むため、掃除や管理の負担が減るでしょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

買い替えでダウンサイジングをするのに向いている方は?

前述の理由のとおり、買い替えでダウンサイジングをおこなうのは、高齢の方が多い傾向にあります。
以下に当てはまる方はダウンサイジングに向いているため、ぜひ検討してみてください。

運転免許を返納した方

免許を返納した方は、利便性が良い不動産の買い替えがおすすめです。
電車などの交通の便が整っていれば、負担がなく暮らすことができます。

住宅ローンを完済済みの方

住宅ローンを完済して資金に余裕がある方も、ダウンサイジングに向いています。
お手元の資金に売却で得た金額も加わるため、買い替え費用の心配が少ないでしょう。

今後の人生を充実させたい方

旅行や趣味など、人生を充実させたい方にもおすすめです。
趣味に没頭しやすい立地を選ぶと、今後の人生を豊かにすることができるでしょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

広すぎる家の買い替えをご検討中の方には、コンパクトなマンションの購入がおすすめです。
購入に悩んでいる方は、弊社でもサポートしますのでお気軽にお問い合わせください。
相模原、多摩エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「KURASHI」にぜひご相談ください。
スピーディーに不動産を売りたい、管理に困っているなどご要望がございましたら買取のご提案もできますので、お問い合わせの際にお気軽にお申し付けください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-3527-9674

営業時間
9:30~18:30
定休日
土曜、日曜

高齢者

エリア情報

不動産売却

不動産買取

売却査定

お問い合わせ